One by one

サッカーを中心にした思いつきブログ

消費増税に物申す

平成26年4月より消費税が5%→8%になりました。
このことに私は現在非常に憤慨しております。

4月からやっぱりまとまった買い物をする時に高いなと思うよになりました。

しかし、それはそれで決まったことだし仕方ないのかなという諦めがあったのですが

3ヶ月ほどして、ふとあることに気付きました。
いや、最初から感じてはいたが気のせいかなと思っていたのですが、

増税してから明らかに


財布の小銭が増えた!


なんかジャラジャラしててポッケに入れると
んーかさばる!!

考えてみると、8%なんだから100円単位で考えてみると
  • 100円➡︎108円
  • 200円➡︎216円
  • 300円➡︎324円
  • 400円➡︎432円
  • 500円➡︎540円
  • 600円➡︎648円
  • 700円➡︎756円
  • 800円➡︎864円
  • 900円➡︎972円
こんな風に端数が多すぎる。
しかも払いにくい
当たり前なんだけど。


5%って絶妙だったんだね。
来年には10%になってこの問題もクリアされるだろうけど、それはそれでまた…。