One by one

サッカーを中心にした思いつきブログ

コンサドーレ札幌の小野が出場したぞ!

7月20日の札幌ドーム 大分トリニータ戦で小野伸二が加入後初出場しました!

オーストラリアでは前目のポジションをやっていたけど、ボランチの出場が濃厚かと思われましたがサイドのポジションでしたね。

 

財前体制では砂川選手のポジションです。
 
小野選手の加入で小野シフトになるかと心配しましたが、これまでのコンサドーレの積み重ねてきたものをベースに小野選手を組み込むというブレないやり方で一安心しました。
 
プレー自体もシンプルでリズムを作るパス回しは健在で、狭いスペースにもタイミングよく縦パスを入れていたと思いますし、運動量もあって、守備にも奔走しチャンスと見るやエリア内まで入っていくプレーは見ていてワクワクしますね。
 
試合自体は終了間際にラドンチッチ選手に決められ追いつかれましたが終盤は押し込まれてて、クリアしたボールが途中出場の都倉選手に収まった後のフォローがない。
あそこでためをつくって少なくても質の高い攻撃で相手を押し込めればなと思いました。勝ち切れないところがまだまだこれからですね。
 
しかし、驚いたのは2万人を超えた観客数です。
この日は北海道内で規模の大きな野外音楽フェスのJOIN ALIVEが開催されており、そちらに流れた人も多かったはずですが、小野選手の効果はそれに負けないくらい凄いってことです。
J2でも、これくらいコンスタントに入るようになればもっともっと日本サッカーは強くなる。
コンサドーレ札幌にはその旗手になって欲しいですね。
まずはプレーオフ圏内を目指して次こそは勝ち点3を期待してます!